今、あなたの組織が成長していないとしたら、それは何故でしょうか。
次の2つの理由があると考えられます。
1つめの理由は、経営者であるあなたが、「本質的なマーケティング」を体系的に学んでいないからです。
そして、2つ目は、それを実現できるチーム(マーケティング組織)を作ろうとしていないからです。経営者である「あなたの頭中身」を部下が体系的に理解できていないので、飛躍的な事業成長を実現できないまま、停滞してしまっていることが多いのです。
①あなたが「マーケティングの本質」を理解すること
②そしてチームメンバーが分かるように自社のマーケティングを言語化をすること
これらを実行し、「あなたの考えを理解できる組織」を作った瞬間から、会社は飛躍的に成長を始めます。
伸びている会社の経営者は、必ずと言ってよいほど、「販売戦略や広告宣伝にクチを出す」ものです。そして、マーケティングの新しいアイデアを生み出して、受注を飛躍的に伸ばしています。
松下幸之助氏は、看板やチラシのコピーに至るまで、クチだししていましたし、本田宗一郎氏は、周りから反対されても世界のカーレースに進出することで、HONDAのブランドを世界に知らしめるマーケティングをしかけました。
成果のあがる強い組織を作るには、経営者が自ら「マーケティングにクチを出す」ということです。
孫さんもソフトバンクのテレビCMにクチを出し、白戸家のアイデアを打ち出しました。柳井さんに至っては、ユニクロの店舗に行って、そのチラシをチェックし、そのコピーにまでクチを出していたのです。
スティーヴ・ジョブスもマイクロソフトのビル・ゲイツも同様に現場に足を運んで、マーケティングにクチを出していたことで有名です。
(マーケティングディレクターの力)
つまり、経営者としての仕事のひとつに、「マーケティング」を組み込むということです。
販売を伸ばす、作戦を経営者自ら考える、ということです。
とは言え、コピーライティングしたり、デザインしたり、今からインターネットマーケティングを学んでください、という話ではありません。
本質的なマーケティング、その「根本」となる最低限の「原理・原則」を手にして欲しい、ということです。
以下の図をご覧ください。あなたがすべきことは、実務をする(手を動かす)ことではありません。
マーケティングディレクターとしてプロジェクト全体の方向性を明確にすること。チームを勝利に導く指示だしをすることです。
そのためにマーケティングの正しい理解と、大量の成功事例を学ぶ必要があるでしょう。
これからの時代のマーケティングにインターネットが欠かせないことは、誰もが理解できていると思います。
しかし、インターネットの世界では、FacebookやInstagramなど、新しいツールや手法がどんどん生まれ、そして更に進化を続けているので、ついていくのが大変です。それをひとりで理解し、全てに対応するには、あまりに時代の変化は早すぎます。
あなたが最新のSNSの広告メニューやトレンドを全て理解しておくことは現実的ではありません。経営者であるあなたが、マーケティングをする上で、あなたのビジネスの本質を理解することです。
その本質とは以下の5つです。
マーケティング4つの領域と1つの哲学
販売促進4つの領域
1.戦略を構想する
2.戦術で前に進む
3.宣伝で広げる
4.体験を設計する
新しいマーケティングの哲学
絆徳(ばんとく)哲学 [Phorosophy of Moral Engagemen]
マーケティング4つの領域と1つの哲学
販売促進4つの領域
1.戦略を構想する
2.戦術で前に進む
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4.体験を設計する
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絆徳(ばんとく)哲学 [Phorosophy of Moral Engagemen]
あなたの会社は違うと思いますが、もし「売上があがればお客さまがどうなってもいい」と思っているとしたら、我々がお伝えするマーケティングは合わないと思います。
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今までモヤモヤしていたものがパァっと明るくなり、これから何を信じてビジネスをしていけば良いのかが分かるようになります。逆に言えば、これを学ばないで、ビジネスを続けるのは、何も知らないギャンブルに大切なお金を投じるようなものです。
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